SSブログ

ムーヴのヒーターを出来るだけ安く直す【その1】 [車]

うちの愛車(L900ムーヴ)、中古で購入した当初からヒーターの効きが悪い感じだったのですが。
年々効きが弱まりまして。
ついに先日11月初めの連休に車内が“寒い”と感じ、こりゃこのままじゃ冬に凍えるな、と(^^;
A/Cスイッチを切れば多少なりともあったかいのですが、そうすると窓ガラスが曇りますし。

てな訳で、“出来るだけ安く直す”を目標に色々やってみました。

【その1】ヒーターユニット部のエア抜き

先ずは手始めにお手軽な所から。
エア抜きをした事が無い、という訳ではありませんが、抜けが甘い可能性もあります。
それに、意外とこの“ヒーターユニット部へのエア混入”がヒーターの効き悪化の一因になっている事例がありますので試してみました。

方法としては、ヒーターユニット部にクーラントが回るようにヒーター全開にしてエアが抜けるまでアイドリングするだけ、と簡単です。
その際、ラジエーターキャップを開けておいて中から泡が出てくるかどうかを見ます。
泡が出てくるようならエアが混入しています。
泡が出てこなくなればエア抜きは完了です。
注意点は水温が上がっている時にラジエーターキャップを開けると熱いクーラントが噴き出してきたりして危ない、という事。
ワンプッシュで内圧が抜けるタイプのラジエーターキャップを付けておけば、噴き出しに関しては安全です。



が、やはり火傷等を避ける為、エンジンが冷えている時に作業する方が安心です。

このエア抜きの結果、ほんの僅かに改善されたように感じました。
ちなみにこういうの↓があるとエア抜き作業が楽です。
ヒーターユニット部のエア抜きの為だけに買うには少々値が張りますが、うちの整備工場で使ってまして作業性は抜群ですd(^^



ほんの僅か改善されたと言っても、依然としてヒーターが効いてるとは言い難い状態でしたので作業は次に進みます。

長くなりましたので、続きはまた次回に。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。