SSブログ

ETC [車]

ここしばらく重くてなかなか書き込み出来なかったのですが、今やっと軽くなりました^^
1時まではかなりアクセスが集中しているのでしょうか?
サーバーエラーになったりして、blogに入れない事もしばしば・・・。

まぁ、それはそれとして。

先日久しぶりに高速道路に乗りました。
車が軽自動車になってからはめっきり高速道路に乗る機会が減っています。
ターボ無しの軽は走りませんからねぇ(-_-;)
余りにも走らないのでETCが必需品なんです。
軽自動車にETC付けているのを見て「意味無い」と言う人が多いのですが、そんなことないんですよ。
だって、料金所で一旦停止してしまうと次にスピードが乗るまですごくかかってしまうじゃないですか。
ETCなら、徐行で通り抜けられるから少しは楽なんです。
その差は大きいんですよ^^


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 1

コメント 9

ashimo

軽自動車にETCいいアイディアだと思います。軽自動車はどうしてもスタートダッシュが鈍いですからね!
私は昔、ミラに乗っていたのですが、やはり停車してからのスタートはちょっと不満でした。660ccの初代ミラだったので馬力とトルクはすごかったんですが...燃費もすごかった!
by ashimo (2005-03-16 07:33) 

satiss

この話の車はオートマのムーブなんですけど、スタートのみならず、加速も燃費もよくないです(泣)
燃費なんて、街乗りだとリッター8km弱ってことも・・・。
by satiss (2005-03-17 12:56) 

アクティ好き

TNアクティはホントスピードがでます。
550ccでも120km/h出ました。
スピードメーターは110km/hまでしかありませんでしたが
付け替えて140km/hまでのを付けたため分かりました。
タコメーターも付けました。
しかも5MTなので燃費に優れてました。
大体120km/h出すと8200回転いってました。
レッドゾーンは8500回転までです。
ましかしたら125km/hでるかも知れません。
さらにクーラーを追加したので足元にクーラーボックス(冷蔵庫)がついています。ジュースを冷やせます。

でギア比とスピード比をいいます。

1速 3、346 =20km/hまで
2速 2、547 =40km/hまで
3速 1、548 =60km/hまで
4速 1、000 =100km/hまで
5速 0、853 =120km/h(125km/h)まで
R  3、400 = 10km/hまで
by アクティ好き (2005-04-28 16:00) 

上谷氏

アクティさん>
1速のギア比は3、377ですよ。
by 上谷氏 (2005-04-29 18:25) 

satiss

>アクティ好きさん
アクティ、いい車ですよね^^
2年程前に少しの間乗ってました。
660ccのATでしたけど。
>上谷氏(さんは付けなくていいですか?)
お詳しいですね。
by satiss (2005-04-30 09:16) 

アクティ好き

上谷氏さん>ありがとうございます。
トゥディはもう気ままで仕方がありません。
1988年式のですけど。(これまた550cc3気筒)
ちょっとアクセルを踏むと文句を言いながらエンジンが回ります。
顔を見ながら、「トゥディよ、もっと笑顔を!」という感じで見ていると、
1988年式のトゥディはいかにもいかつい顔か分かります。
で、ダイハツミラの1988年式のはもうそれはそれは笑顔があふれていますよね。
by アクティ好き (2005-05-02 14:26) 

伝説の女

アクティ好きさん>トゥディの悪口は言わないで下さい。
うちの愛車ですから。
by 伝説の女 (2005-05-02 18:55) 

アクティ好き

すいません。

あ、昨日新しいアクティを購入しました。しかも4WDです。
TNアクティから新アクティへ・・・。
これがまた新しい出会いだったんです。
クーラーが冷える冷える!
走る走る!
ULURでどんな悪路、スタックからも脱出できる!!
もう最高でしたね。
で、TNアクティ(550)はナンバーをはずし、売りました。
63万でした。安いです。
買った当時は100万ぐらいしてたのに売るとこの価格・・・。
焦りました。

で、新しいアクティですが、彼にはクーラーボックス(冷蔵庫)がありません。
どうして古にあって新にないんだ?と思いました。(クーラーはちゃんとありますけどね)
でも、走りがよろしいので許せます。
しかも通常ではODの5MTです。
まだ高速道路を通っていないので最高速度はわかりませんが後に調べます。
TNで120km/hでたんだから新アクティでは130km/hも夢じゃないでしょうね。
じゃ、またです。
by アクティ好き (2005-05-06 22:12) 

Today

私はブルマです。
by Today (2005-06-06 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

moblogイヤヨイヤヨも。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。