SSブログ

廃車時のリサイクル料って・・・ [車]

要るの?要らないの?
という話。
先日、知人がこんな事を聞いてきました。
「自動車を廃車する時ってリサイクル料要らないの?」
いや要るでしょ?という旨の返事をしたところ意外な返事が返ってきました。
「陸運局に聞いたら、要らないと言われた。」そうで・・・。
うそ~!だって、払わないとダメでしょ~?
ひょっとしてもう払ってあるのかと思ったが、払ってないとの事。
自動車リサイクルシステムのHPで調べてみたらやっぱり要るらしい。
どういう事?
実は、陸運局では払わなくていいんですね。
リサイクル料は払わなければならないが窓口が違う。
車検の時なら陸運局で払うが廃車の時は引取業者で払う。
(支払い先は同じなので「~で」という書き方にしておきますが。)
それって、ややこしくないですか?
というよりも、一番ややこしいのは陸運局の対応ですね。
ちゃんと引取業者で払わなければならない旨、伝えないと自分の首を締めちゃいますよ~?
と、業界の人間としては思うわけです。
ただでさえ、誤解を招いていると言うのに・・・。

ちなみに自分の車のリサイクル料を知りたいときは
自動車リサイクルシステムのHPの“ユーザー向けリサイクル料金等照会”っていうところをクリックして車体番号の下4ケタとナンバーを入力すると確認できます。
あまり知られていないようなので、参考までに。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 1

コメント 4

ashimo

車は持っていませんが...有効情報ありがとうございます。ちなみに数年前に車を廃車したときは、費用無しで自賠責保険料と任意保険料の残り分が返ってきました。なんか業者にだまされた気がする...買い取って欲しかった...BMW525i
by ashimo (2005-04-01 07:35) 

satiss

後で高く売られていたかもしれませんね^^;
自賠責保険料と任意保険料は業者の負担ないですし・・・。
by satiss (2005-04-01 08:38) 

ufufunofu

実は、コレ↑ちょっと関係ある仕事なのです。
リサイクル法の法案ができたときにちょうど担当部門に居たので、結構本省と戦ったんですよ~。パブコメ出したりね。
リサイクルそのものは良いことなので利用者にも良い法律になるように戦ったのに、結局お役所の運用で不便なんじゃ・・・私も車は持ってないので関係ないですけど、なんだか空しい。
by ufufunofu (2005-04-01 17:37) 

satiss

おぉ!そうだったんですか?
リサイクルは確かに必要ですし、私も法律そのものには賛成です。
窓口の対応はちょっと?ですが。
by satiss (2005-04-02 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

火曜日は書かない日?マスク2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。