SSブログ

ムーブのヒーターを出来るだけ安く直す【その4】 [車]

やっと話は大詰め、の【その4】です。

【その4】ヒーターコア洗浄

ここまでの作業で、おそらくヒーターコアの目詰まりがヒーター不調の原因だろうというのが大体掴めました。
で、本来ならヒーターコアを外してみる訳ですが、前にも書きましたように大変面倒です。
それに、ここまできたらなんとか表題どおり“出来るだけ安く”直してみたい。
そこで、とりあえず洗浄してみることにしました。
この洗浄という作業、それ自体は簡単ですしお金もかかりません。
が、付帯する作業が込み入っていますし、それなりの工具も必要になってきます。
更に言うと、今回実は一度では直り切らず何度か作業を繰り返しました。
一応最終的な結果を踏まえて簡単に書いておきますが、参考程度にお願いします。

ヒーターコアを洗浄すると言っても繋がってるホースを外して水道水を流し込むだけ、と表記すると簡単な事です。
ホースを外すのに苦労するのと、L900の場合エアクリーナーボックスが邪魔になるのでそれを外すのが面倒だ、という事なんです。
ヒーターコアに繋がっているホースを外せたら、そこに水道用ホースを差し込んで水を流し込んで洗浄します。
2本ありますので両方外し、片方から水を入れてもう片方から出します。
うちのムーヴはこの時に茶色い水がドロッと出てきました。
片方からの注水が終わったら反対側からもやります。
実際、うちのは反対側からやるとまた汚い水が出てきました。
で、最後におまけなんですが水の流れが変わるようにとホースを互い違いに突っ込んで終了しました。

ここまでの作業を終えエア抜きを済ますと、うちのムーヴのヒーターは生き返り、温かい風を出してくれるようになりました。
当たり前の事がこんなにありがたいとは(^^;
ここ数日の寒波もなんのその、温かい車内は快適です♪

こういう洗浄が無理そうなら、ケミカルを使ってみるのも手かもしれません。
いくつかラジエーター洗浄剤を探してみましたので、ご参考までに↓
ヒーター部に洗浄剤が回るようにヒーター全開で洗浄すればひょっとするとヒーターコアの中まで洗浄できる・・・かもしれません。













nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

satissさんにたりないもの鳥っぽい雲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。