SSブログ

ホテルルーターでマイクラPEマルチプレイ [PC]

最近子供たちの間で通称マイクラことマインクラフトが流行っているようです。
息子の友達も何人か遊んでいる様子。
友達の家でちょっと遊ばせてもらったりしてかなり興味を持ったようなのでPE版を購入してやりました。
管理人もやってみましたが、まず何をしたらいいのか悩みます(^_^;)
それに比べて子供の創造力はたいしたもので、家やらオブジェやらジェットコースターやらが出来上がっていく様は見ているだけでも楽しかったり。
地底探検やモンスター退治、アイテム製造に農園造りとアイデア次第でなんでも出来そうな自由度が高いアプリですね。
流行るのも納得。
何人かでスマホやらタブレットやらを持ち寄ってそれぞれに教えあったりして、子供同士のコミュニケーションツールとしても有用です。
で、そうこうしているとどうしてもやりたくなるのがマルチプレイでしょう。
せっかく同じワールドにみんなで入って遊べる機能がついているのに使わない手はないですよね。
ただ、ちょっとだけ問題になるのが『同じWi-Fiネットワーク内に入らなければいけない』という点。
自宅のメインWi-Fiに入ってもらうとなると幾つか不都合な点もありますので、ホテルルーターを使ってその時だけ専用のWi-Fiを確立することにしました。




有線接続しかないホテルでも無線接続出来るようになるという小型のルーター(ホテルルーター)を購入して必要な時だけ接続、という段取り。
出張先のホテル等で使うイメージが強い商品ですが、家庭用としても使えます。
これを買ってから、マイクラPEを持っている友達同士で集まって同じワールドに入って遊んだり、してるみたいです。
管理人は出張することはないのですが、旅行先のホテルで使うこともあるかもしれませんし、なかなか便利そうな感じです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。