SSブログ

Mebius PC-MJ710LにもLinuxを入れてみた〜本編 [PC]

さて、実際にPC-MJ710LにLinuxを入れてみた感想ですが。
正直言って98SE世代をごく普通に使えるまでに復活させるのは、いくら軽量Linuxとはいえ無理がある、という感じです。
だからと言って全く使えないということもなかったり。
まぁ、使い方は後で考えるとして、とりあえず入れてみたらどうなったのかと言うと…

まず最初に落ち着いたのは『Puppy-431JP2012』というディストリ。
軽量Linuxと言えばPuppy、というくらいの超有名ディストリです。
人気があるので情報も多く、調べれば大概の問題は解決します。
インストールから使用方法まで、あれこれ悩んで色々調べて、そして実験、更に実践。
とても勉強になりました。
文書作成や表計算、GIMPによるお絵描き等基本的な動作には問題ないと思えます。
FTPサーバ(PureFTPd)でデータ共有、なんてのもやってみましたが、安定して動作しました。
ただ、ネット閲覧がツライです。
ブラウジングをせず、簡単な作業をする為の事務用PCとしてならかなり使えると思うのですが、『ちょっとネット閲覧をするくらい』という使い方には逆に不向きだったり。
もう少しCPUやメモリに余裕があれば、571JPを入れて楽しめると思うのですが…

そこで現状は『Kona Linux black』を使っています。
こちらの方が管理人の使い方に合っていると思われます。
トータルで考えるとPuppyの方が出来ることは多いんですけどね(^^;;

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。