SSブログ

NW-S638FとWindows10 [PC]

手持ちのMP3プレーヤーがことごとくダウンしてしまいまして。

この際iPodかウォークマンを買おう、と某リサイクルショップで物色し、あまり深く考えずに一番安かったNW-S638Fというモデルを本体のみで購入しました。

10年程前のモデルですが、状態が良かったのでいいかな、と。

で、専用接続ケーブルを買おうと百均へ。

以前百均でケーブルを売っていたような気がしたのですが、最近は扱ってないみたいですね。

コンビニにも無かったですし、家電店で買うと高そうだったので楽天ショップでケーブルを購入しました。



後で家電店を見に行ったらあまり値段が変わりませんでしたが(^^;


さて、ケーブルが届くまで勉強しようかと色々調べてみるとNW-S638FはWindows10に対応していないとの情報が。

ソニーさんのHPを見ても確かに対応表にはWindows7までしか書かれていません。


…困りました。


うちにあるPCは全てWindows10化してあるので接続出来ない可能性が濃厚な訳です。

接続出来なければ楽曲の転送が出来ません。

ケーブルが届くまでに対策を講じようと更に調べ、LinuxでWindows10非対応ウォークマンの接続・転送が出来た事例を発見。

それに賭けてみようと思いつつケーブルの到着を待ちました。


ショップさんが迅速な対応をしてくれたのでケーブルはすぐに到着。

とりあえず一旦Windows10に接続してみると…『WALKMAN』と表示されているではありませんか?

『WALKMAN』という名前のUSBメモリとして認識されただけかもしれないのでX-アプリをインストールして確認してみると、ちゃんとNW-S638Fと認識されていて楽曲の転送も出来ました。

このパソコンがイレギュラーかもしれないので家中のWindows10機で試してみましたが、64ビットのProでも32ビットのHomeでも同じく『WALKMAN』と表示されます(X-アプリは最初の1台しか確認していません)。

USB3.0では認識されずUSB2.0なら認識されたという事例もあったので念のため調べてみましたが、どちらも変わらず認識されました。


公式には対応していない訳ですから、何かしら問題はあるはずです。

もしかすると何か使えない機能があったりするのかもしれません。

でも、管理人的には転送さえ出来れば良いです。

他の機能は多分使わないのでw


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。